NEWS

キッザニアマイスターフェスティバルin三条

カテゴリー:ブログ

こんにちは(*^_^*)

台風の影響で夜中から風が強く、よく眠れなかった方も多いんじゃないでしょうか。

うちの娘(5)は大人たちが「夜中の風が凄くて何度も目が覚めたよ」という会話の中「かみなりがうるさくて全然寝られなかったよ」とドヤ顔で言っていました。(かみなりはなっていないしグッスリ寝ていた)

はい。今日は、先週行われた夏恒例の「キッザニアマイスターフェスティバルin三条」について書きたいと思います。

今回は、こんなド派手なバスに乗ってやってきた8人×2の子供達。

テーエムは毎年キッザニアに参加させて頂いているのですが、今回は予め黒染されているステンレスのコースターに、自分たちの名前をブラストして、デコってもらうという作業をして頂きました。

ワースーちゃんが描いてくれたイラストが子供達を出迎えてくれました。

絵が苦手な私は、絵が上手な人を心から尊敬します。

ここにはサザエさんが居たのですが、子供達に消され、冷たい飲み物に火の絵を描かれ「このクソ暑い中ホットドリンク飲みましょう」みたいな絵になっていました。

まずは名刺交換から。

社会人になると、はじめましての人とは名刺交換をしますという説明から、一人一人に名刺を渡して、名前を教えてもらいました。

一番バッターを嫌がった女の子が泣ける程可愛かったです。

そんな中、この勇敢な男子が自分が一番最初にする!と名乗り出てくれました。

素晴らしいです!!!!!

絶対良い男になります。10年後が楽しみです。

それから工場へ移動し、実際に職人さんが黒染している様子を見てもらいました。

真剣に話を聞いてくれる子供達。

女子達が臭いと言って鼻をつまんでいて面白かったです。

日常になると麻痺しちゃうんでしょうね。もう工業油の独特なにおいも、トイレのお札のように体が反応しなくなっています。

ウルフ金子が、黒くなった鉄を子供達に見せてくれました。

ちなみにウルフ金子は、自分で髪の毛を切っているそうです。

結果いつも器用なんだか不器用なんだかわからない髪型になっています。

そして自分の名前の切り抜きを頑張って貼ってからブラストへ。

キティかなこちゃんが優しく教えてくれました。

みんな一生懸命シールを貼って自分だけのオリジナルコースターを作っています。

おうちからシールを持ってきてくれた子も多く「こういうのが好きなんだね、うんうん💛」とほっこりしました。

でもキッザニアは、あくまで三条市から派遣されてお仕事に来てもらったという設定で、子供扱いはしてはいけない為、、

「素敵ですね」「上手ですね」と言わなければいけません。

キッザニアの難しい所はそこです。

心の中で爆発的に「かわいいいいいいい~~~💓💓💓」と思う事があっても、それを口に出してはいけません。

でもテーエム女子は母性の塊集団なので、最終的には「かわいいいい~💓」と無意識に口から零れてしまいます。

これはもうどうする事もできないです。本能ですので。

三条市さん、お許し下さい。

そして完成したコースターがこちらです。

みなさんとっても上手にできました。素晴らしいです。

みんな器用で、センスが良く、丁寧な作業をしていて驚きました。

娘(5)も数年後にはこんなに丁寧に物を作れるようになるんでしょうか。

私が雑だから年齢の問題ではない気もしますが。

そしてみんなで記念撮影📷

みんな楽しかったと言ってくれて、とっても嬉しかったです。

また来年、もしくは大人になってから社員という形で・・待ってますね(^_-)-☆

◎追記◎

このブログを書いたあと、なんとも嬉しいお手紙が届きました(´;ω;`)💓

キッザニアに参加してくれた子からお礼のハガキが届きました(#^.^#)

こんな嬉しい事はありません。。

嬉しくて涙が出そうでした(ノД`)・゜・。💕

宛名の所には「くろぞめコースターおきにいり💓まい日つかってます」とメッセージが・・・

これはもう本当にうれしかったです。。

この仕事をしていてよかったと思える瞬間ですよね。

こちらこそありがとうを伝えたいので、明日みんなでお返事を書きたいと思います(^o^)丿

H子画伯